メニュー

8/27_当院の新型コロナウイルス感染症対策について

当院では新型コロナウイルス感染症対策とし以下の取り組みを実施しています。
来院される皆様には、ご不便をおかけするかと存じますが、ご協力いただきますようお願いいたします。

〇職員はサージカルマスクを着用し、感染対策マニュアルに準じた手指衛生を徹底しています。また手指消毒ユニットを増設し、速乾性擦り込み式消毒薬を携帯するといった対策を実施しています。

〇職員は朝夕の検温に加え、出勤前に体調管理に関する数項目の症状に該当しないかチェックをしています。異常がみられる場合は報告し、感染委員会で協議、自宅待機などの対応をとっています。

〇出入口を正面玄関に集約し、トリアージを実施しています。マニュアルに則って検温や感染チェック項目を聴取後、院内へご案内しています。また来院される方へマスクの着用や手指消毒を徹底しています。

〇発熱患者様からの電話相談等には、対応できる医療機関を紹介しています。また検温時に発熱が確認された場合、院外又は自車での待機を依頼し、外来・感染委員会へ報告後、協議の上で対応しています。院内における外来患者様・入院患者様・職員の動線についても対策を実施しています。

〇対面で来院者の方と接する受付等には、透明の保護シートを設置しています。

〇外来フロアでは2~3人掛けの椅子を十分な間隔を開けて配置し、1家族で1つの椅子を利用するよう院内表示と各椅子にもわかりやすく表示をしています。また開院前・開院中・開院後には消毒を実施しています。共有物品は極力使用せず、使用する場合には、その都度消毒を実施しています。

〇3密を避けるため食事スペース・更衣室・会議室等について換気・配置変更の対策を実施しています。

〇使用後のマスクや手袋等は適切に処理しています。

〇最新のエビデンスや情報を随時収集し、病院全体で感染対策を講じています。

〇週に1度程度感染対策について委員会を開催し、情報共有を図っています。また決定事項等は速やかに職員が周知できるよう院内共有システムの活用や院内へ掲示をしています。

〇院外の研修等はオンラインで受講できるものに参加しています。また感染症対策の動画を職員各自に閲覧を指示するなどして、学習値向上を図っています。

〇地域医療機関や保健所等と連携体制を整えており、感染対策等の対応について随時共有しています。

〇入院患者様やご家族の皆様にも感染対策への協力をお願いしています。

〇面会制限に伴いタブレット端末を用いてオンライン面会を実施できるよう配慮しています。

〇院内各所に注意喚起を目的としてポスターを掲示しています。

〇マスク販売機を設置しています(売り切れの場合がございます。予めご了承ください)。

〇当院では独自の自粛緩和ステップを作成し、職員はそれに基づいて医療従事者として責任ある行動に努めています。

〇入院患者様受入の際には、胸部CT撮影等の対策を実施しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME